わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

資産運用これまでのあらすじ①

毎月の資産棚卸するなら、その前に私の資産運用のこれまでのあらすじを書いておくことで残高繰越としたい。

図1が今の私の資産構成、図2が2009年から現在までの資産評価額の変化。パズルを解くようにして具体的な金額がなんとなくわかっても心の中にしまっておくように。

資産の部しか載せてないが、若い頃には相当な金額の奨学金とそれでは足りなかった分の自分名義の銀行ローンがあったものの、今はたぶん図1の1%にも満たない金額なので無視したままとする。生命保険の資産計上可能分は集計を始めた頃には気づいてなくてその流れで今も入れていない。微々たる額なので気にしなくていいとは思う。土地、建物、車両などの資産は保有していない。

図1:2022年10月末の資産構成

図2:2009年1月を1とした時の資産評価額の変化

それじゃあ、これまでのあらすじをやっていきますか。

細かく調べながら書くのは面倒なのでやらないため、前後関係が食い違う部分があるかもしれない。

初めに言っておくと、資産運用の参考にはならないと思う。せいぜい放置と入金力が最強みたいな話にしかならない。

2008年以前 お金に関してはどうでもいい時代(借金さえ返せれば)

確定拠出年金を全世界投信にオールインしていた以外はメガバンクへの普通預金のみ。将来のお金のことなんて基本的には何も考えてなかった。株をやってるやつはちゃんと働けと思ってた。それでも月100時間を超える残業代が青天井に出るのとそれに加えてたくさんある出張の日当と宿泊費(固定なので安いホテルに泊まる技が有効だった)により、300円しかなかった預金残高はどんどん増えていった。お金がたまっても特に使おうとも増やそうとも思わなかった。

仕事終わった後に閉店までゲーセンでゲームやるのは2015年くらいまで続けており、お金使う要素はそれくらいかな? あと週に1回1万円くらい本を買う。

2008年~2010年 リーマンショック

リーマンショックが起きて全世界投信は爆死して当座預金組には笑われたけど当時の私は長生きリスクと真面目に向き合っていなかったからそのまま放置していた。ていうか確定拠出年金のパスワードを忘れていて(2020年まで)全世界投信フルインベストメント状態が続く。

円高が進んでいるのを見て始めてしまったのがFX。もともと付き合いで口座を開設したはいいもののよくわからんと思って放置していた。勝ったり負けたりしたが結果としてはコツコツ貯めたお金の半分以上を溶かすことになる。仕事中に相場が気になって仕方がない。もう二度とFXなんてしないと誓った。この負け分はこのあと2年くらいで豪ドルと南アランドで取り返した。

2009年から個別株を始めるが個別株よくわからないのでほとんどETFを買ってた。ETFもよくわからないんだけどね。2000年代前半から日本は終わりだとなんとなく思ってたので買うのは外国株や外国REITETFだった。買った後は放置気味。

2011年~2015年 お金に関してはどうでもいい時代2

だいたい放置してた。

結果的にはガチャガチャ資産を動かさないことで既存のポジションは勝手に増えていた。ただやる気がなかったので給与・賞与はひたすら預金口座に貯まるばかりだった。

今から思えば東日本大震災を境に真面目に社会に取り組んでいくことが嫌になってそれが私の2010年代の大半を支配していたと思う。

弟に結婚式代の大半を貸したが未だにあまり返してもらえていない。私としても色々負い目に思うところはあるので、もういいかと思いつつ、弟夫妻とは絶縁状態である。罪のない姪たちには親を通してお年玉を送っている(自分が周囲と比べてお年玉が少なくてみじめな思いをしたのでそういう思いをさせたくない)。

2016年~2017年 ソシャゲガチャ祭り

「お金に関してはどうもでいい」から「死ぬ前に全部使うぞ」モードへ。2020年に東京オリンピックと同時に死んだらいいと思ってた。

グラブルのガチャを毎回天井まで回す日々。アズレン、シャドバも。

FX初めてやった時みたいにすごい勢いでお金を溶かしたはずだが、グラフを見ると資産は増えている。人生どうでもいいモードで心身に気を遣わずがむしゃらに仕事した結果として高い評価をもらっていたからか。

そして2017年末の休暇中に暇で暗号資産に手を出してしまう。

2018年 暗号資産爆損&家財総取替&(私の)VR元年

暗号資産を高掴みしリーマンショック後の頃の私が降臨、爆損をキメる。

「死ぬ前に全部使うぞ」モードだったから怯まずに金を使う。

まず昇任に伴い分相応のスーツを買ったり家賃高いところに引っ越したり家電を全部買い替えたりした。あとこれは引越の理由の一つでもあるがVRに興味を持って、VRChatを始めた。始めるにあたってゲーミングPCとHTC VIVEを購入した。

そういった諸々のことがあり、さすがにこの辺で総資産額は減少した。

そしてVRChatが楽しすぎてお金の記録をするのがどうでもよくなり、グラフは直線的になっていく……。

 

なんか疲れたので続きは②として書きます。