わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報03/04 クロックムッシュとラスク

超熟の消費期限が今日なので6枚切りの4枚を食べきるチャレンジ。昼にクロックムッシュ(1枚消費)、夜にクロックムッシュ(2枚消費)とラスク(1枚消費)を作って食べた。クロックムッシュと言いつつ、卵液に浸しているのでモンテ・クリスト・サンドイッチと言った方が正確なのかなと思った。

クックパッドの以下のページを参考にして昼は作って、夜のクロックムッシュは牛乳を多めに消費したかったのでパン2枚で作る昨日のフレンチトーストの甘くない版という形で作った。卵液が浸み込んだパンに何かを挟んで移動させたりひっくり返したりするのはなかなか大変だった。最初にフライパンに置く時は手でやるのがいいね。

cookpad.com

クロックムッシュ風フレンチトースト

ラスクは以下のページを参考にして作った。ラスクと聞いて思い浮かべるあの食感はもっと焼きまくらないとできないのかと思ってたけど、電子レンジで水分を飛ばしてパサパサになったパンを焼くことで確かにサクサク食感になった。

cookpad.com

ラスク

今年は異常独身男性路線ではなく正常独身童貞路線でいこうと思う。なんでこれまで異常独身男性路線できたかというと、その言葉の響きが面白かったから。そろそろそれも飽きてきたのと、主観的には何の異常もなく結婚しようという意思を持たなかっただけの人生なので正常独身でいいだろうと考えたため*1。そして響き的な良さを考えて童貞を付けることにした。

30歳前後の時に職業や家族について本当にこのままでいいのかと自問自答した時期はあったが、「このままでいい」と判断を下して今に至っている。若いうちにVRC(VRChat)があって今みたいな人間関係を構築できていたら感じ方は変わっていたかもしれないけど。VRCのせいで人間強度下がったと思うので。プライベートの空間に日常的に他人が居ることを許せるようになってきている。おかげで「寂しい」と言っている人を見かけても「何言ってんだ?」としか思わない人生だったが、少しは寂しいということがどういうことかなんとなくわかってきて人生がより豊かになってきたと思う。ここで言う「豊か」には苦痛の種類が多様になったり感じなかった痛みを感じるようになったことも含むので、じゃあハッピーかと問われるとよくわからない。VRCでの5年来のフレンドに先日「出会った頃から随分変わったね」と言われたのもあり改めて自分の優先順位を問い直す機会がきていると思う次第。

VRCで3/9発売の「ホノカ 」の試着をしているところ

*1:婚姻率がどんどん下がっている世の中とはいえ未だに生涯独身者の方がまだまだ少数派なので単にみんな結婚してるのにしてない私は異常と言ってもいいのかもしれないが。