わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報04/01 チーズナンセット(チキンとマトン)

日曜午後に2本目の親知らず抜歯をするので、あまり物を食べることができなくなる前に久しぶりのチーズナンセットを食べた。辛口カレーと熱々トロトロのチーズナンの組み合わせを抜歯直後に食べたら大変なことになると思う。

14時頃に食べて10時間以上経つが未だに胃が重い。序盤の眠気に耐えることができれば空腹知らずで何時間も読書や勉強に集中できるのは良い。昨夜は4時間半しか寝てない*1ので夕方に机に突っ伏して20分くらい仮眠した。ベッドに行くと本格的に眠ってしまうので敢えて机で眠っている。腰や首には悪いので多用は禁物。

チーズナンセット(チキンとマトン)

4月になった。新社会人へのアドバイスTwitterにはあふれている。自分が若い頃の自分に言うなら何と言うだろうか。まあ、言ったところで「なんだこのオッサン!?」ってなるだけだが。結局ありふれた話しかできないだろうし、ありふれた話が意味をもつのは具体的な経験を通してだと思う。じゃあありふれた話は意味がないのかというと、そんなことはなくて、ありふれた話のセットをたくさん知っておくことで、それが役立つ局面に接した時にすぐ活かせるようになると考えている。新人研修やOJTではすぐに役立つ技術も教えるけども、3年後か10年後かわからないけど、いつか困難に直面した時に突然心の中で有効化されるような知見もうっすらと仕込んでいくようにしている。そういうわけで、新人研修であまり寝るなというアドバイスになるだろう。私は日本ヤナシス入庁後3年目くらいの最初の昇任試験ですら寝ていた*2

*1:今見たら1週間ずっとそんな感じだったね。

*2:落ちたと思ったがなぜか合格していた