わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報05/28 歯の治療完了

3ヶ月近くかけて歯の総点検と親知らず抜歯、虫歯の治療が終わった。親知らず抜歯の発端は親知らずが虫歯になっていたからだが、隣の歯にも虫歯が及んでいたので親知らず抜歯・再搔把の跡が落ち着いてから、虫歯の治療と古くなったセラミックの詰め物の取替をするなどして5/21まで歯科に通うこととなった。セラミックは保険きかないので40,000円くらいする。10年くらい前に入れて今回取替なので1年4,000円と思えばそんなに高くはない。これに懲りたのでまた四半期に1回は歯科に通う習慣を復活させることにした。次回は8月に予約した。

口の中に刺激物を通過させても良くなったので、インドカレー習慣を再開した。GW中には1回だけVRChatの旧友たちと飲みに行くこともした。

日本酒居酒屋でひたすら良い酒を飲み続けた。

GWに1回か2回投稿したという気持ちになっていたが、実際のところ5月は一度も記事を投稿してなかった。自炊もブログも6月半ばまではあまり時間をとれないと思う。より優先順位の高いタスクで埋まっている。睡眠時間を削るという手もあるが、既に平日は4時間台の睡眠で回しており、土日に7~8時間寝て回復しているがこれ以上は無理だ。平日4時間台の睡眠を毎日だと土日でも回復しきれずに徐々に身体を蝕まれるのを感じる。4時間の睡眠で1年中タスクを回し続けても自覚的なダメージがないのは30歳まで、それ以降は何度かに分けてガクッと身体の限界が下がっていくのを感じた(個人差は大きいと思う)。今の私の身体だと5時間台の睡眠をとっていれば持続可能な感じ。

仕事では従来もプロジェクトメンバのプロジェクトでの動きに関する評価はしてきたが、今年度からは総合的な評価の責任も負うことになったので、ひとりひとりの個性を考えて組織全体のバランスも考えながらどういう評価をしていくべきか考えていると、まだまだ慣れないこともありあっという間に個人作業時間を消費してしまう。やるべきことが変わったら最初の1サイクルを回しきるまではしんどいのは当たり前なので、多少の無理は当たり前に受け入れてやっていく。過去に一度倒れるまで働いて、ガチの無理という感じはなんとなくつかんではいるので、撤退すべき時は潔く撤退して周囲に損害を与えていく所存。

VRCのイベント*1で飲んで美味しかった日本酒を置いておきます。ロックで飲んでください。

*1:どのイベントかはツイッタのDMで聞いてください。