わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

週報12/12~12/16 振替のそのまた振替の

元ネタ(「ほうげん」の方)に倣って労働や生活にも多少触れていく。ほうげんといえば某宗教団体の代表を思い出すね。まあいいか(まあを満たしつつある)。

 

非合法労働(サービス残業など)はしていないが、合法的にできる範囲の限界ぎりぎりの労働時間でこの半年くらいは過ごしている。年末の週は有給休暇を4日間入れて11連休を作ろうと思っていたが、振替休日を4日入れて11連休を作り、その一部は休日出勤にして割増賃金をいただく形が現実的になりそうだ。年間20日間付与される有給休暇を使い切りたいが3月31日までにかなり頑張っても15日程度しか消化できなそうだ。

それでもそんなに忙しくて15日間も有給休暇を消化できるのかと驚く人もいるかもしれない。私は部門内でもトップクラスの時間外労働時間と有給休暇取得数を誇る存在である。休んでない日に徹夜してもいいから休みたい日は休む、そういう運用をしているためである。今月は忙しすぎてそれすらできていないので、前述の通り年度通算して15日間しか有給休暇を消化できない見込ではあるが。

有給休暇を使わずに権利消滅させてしまうのは、楽天ポイント込みで有利だからわざわざクソUIの楽天で買い物しているのに期間限定分の楽天ポイントを使わずに消滅させてしまうのと同じようなものだと私は考えているので、無理をしてでも有給休暇を使ってその分割増賃金を得た方が納得感がある。

 

ヤナシス本社ブログのように具体的にどんな感じに忙しいのか、部下Aがこうした、部下Bがこうだ、そんな話をした方が面白そうだが、それはまた別の日に適当に脚色しつつ書きます。