わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

2022-01-01から1年間の記事一覧

日報12/31 年越しチョコパイ

年越しそばとしてカップ麺でも食べておけば良かったかなと思ったのがさっきであり、既に夕食は食べ終わってしまったので、年越しそばではなく年越しチョコパイということになった。もしくは年越し納豆ご飯。最寄りスーパーで栗のチョコパイが3割引きで売って…

日報12/30 半年ぶりに映画館に行った

昨日「良いお年を」と言われたので12/29で年内最後なのかなと思っていた最寄りネパールが普通に今日も営業していた。でも昨日ああ言われたら今日も行くのはなんか違うなと思って昼食はスーパーでハンバーグ弁当を買ってきて食べた。床屋も前回行った時に「い…

日報12/29 インドの戸締まり

昼食はインドカレー納め。激しい頭脳労働をした後でもないとチーズナンはお腹に入らないので基本の2カレーセットをマトンとキーマ、辛口、アイスコーヒーで。いつものようにナン2枚ペースで食べていたが途中で腹八分目にしようという気になってカレーを最後…

日報12/28 安売りのチョコレートケーキを救出した

時間に余裕ができてきたので昼は近所のあまり安くないけど品揃えは良いスーパーに行って昼と夜に食べるものを買った。駅前から少しだけ住宅街側に進んだところにある店舗で、普通の人は駅前の通りまでで買い物は済ませているはずで、私みたいなほぼ駅前に住…

日報12/27 昼と夜に分割された丸太

昨日買ったブッシュドノエルは昼と夜の2回に分けて食べた。永遠にチョコレートケーキ食べていたいがそれをやると生活の質が著しく下がっていくであろうことがわかっているのでやらずに我慢している。誕生日近辺とクリスマス近辺はそこのリミッター解除をして…

日報12/26 ブッシュドノエル、鶏と米、どぶろくプリン

クリスマスというイベント自体はどうでもいいが、私は甘味が好きなので、甘味を食べる大義名分は好きだ。クリスマスはケーキを食べる大義名分であり、クリスマスに食べるケーキのカロリーは圧縮記帳によりゼロになると言われている*1。12/25も一応ケーキらし…

日報12/25 ドライフルーツが魚みたいな味だと思ったが直前に食べた魚のせいということにした

桃のドライフルーツを食べていたら魚みたいな後味がありやばいと思ったが、よく考えたら前菜の中に魚の料理があった。たぶんそれが奥歯あたりでコラボしたんだと思う。半分は明日用にとっておいたのでその仮説が合ってるかどうかは明日わかると思う。 クリス…

日報12/24 クリスマスイヴなので日本酒のアルコール度数もカロリーもゼロ

私は特別な日に日本酒のアルコール度数とカロリーをゼロにする能力を持っている。私の帳簿上の話だけど。そのため栄光冨士 純米吟醸無濾過生原酒 しぼりたて仙龍720mlを12/24から12/25にかけて空けることに成功した。栄光冨士の生酒大好きなんだよね。 日本…

日報12/23 寒さに負けてエアコン稼働開始した

厚着と足元の遠赤外線ストーブ(最低出力)で頑張っていたけどそろそろ仕事や勉強への悪影響が目立ってきたのでエアコンのフィルター掃除をしてからエアコンの稼働を開始した。部屋全体が暖まるのが気にくわないんだけど仕方ない。そして一度稼働し始めたら…

日報12/22 あつあつのナンを食べたくなった

出前館でインドカレーを食べ続けているうちに、折りたたまれて圧縮され、なんとなく温かいだけのナンではなく、圧縮されてないしあつあつのナンを食べたい欲が高まり過ぎて、今日の昼食は最寄りネパールでほうれん草マトンカレーを食べた。VRC(VRChat)ではよ…

日報12/21 外(食したいという)圧に負けた

晩御飯は出前館でインドカレーを食べた。12/18と同じ店で今度はほうれん草チキンカレーにした。まあまあ美味しい店なのであとバターチキンとマトンは試したい。しかし『SPY×FAMILY』のクーポンとVRC(VRChat)のフレンドからもらったクーポンを使い果たしてし…

日報12/20 外食したい欲を耐えた

出前館使い過ぎて外食は週に1回程度という枷が外れてきており、昼と晩に出前館アプリ起動したけど私の中の財務省が今日は勝った。何年分かの生活費分の資産を手元に確保して残りはCFDで溶かしてもいいし美味いものを食べるのに使ってもいいくらいの姿勢に戻…

日報12/19 チョコレートパクパクですわ

私はチョコレートが好きだ。今週は冷蔵庫の中にいつの間にか紛れ込んでいた「リンツ・ビタースイート・エキストラシン」を食べている。成城石井に行くとよく買ってる。薄くて美味い。カロリーが100gあたりで掲載されている面倒なタイプだが、総重量が分かり6…

日報12/18 また辛口のインドカレーを食べた

出前館のクーポンをVRC(VRChat)のフレンドからもらったのをきっかけに最近は出前館を使っている。先週も今週もインドカレーを別々の店で注文した。辛さは辛口で。先月大腸ポリープ切除の手術をした後、発がんリスクを下げるために刺激のあるものを食べるの…

週報12/12~12/16 振替のそのまた振替の

元ネタ(「ほうげん」の方)に倣って労働や生活にも多少触れていく。ほうげんといえば某宗教団体の代表を思い出すね。まあいいか(まあを満たしつつある)。 非合法労働(サービス残業など)はしていないが、合法的にできる範囲の限界ぎりぎりの労働時間でこ…

資産運用これまでのあらすじ②

前回はこちら ddz-yanasys.hatenablog.com 先月あらすじ①を書きながら「最近はさすがに3桁時間残業はなくなったな」と思ったが11月末までに3桁時間残業を達成、今月も着実に振替休日勤務と休日勤務をこなすなど時間外労働の鬼となっている。奇跡的に今日は休…

11月末時点の資産ポートフォリオ

こんばんは、日本ヤナシス連合会です。 2022年11月末時点の資産ポートフォリオです。 2022年11月末の資産構成 2009年1月から2022年11月までの資産評価額の変化 月初来 -4.08% 年初来 -0.49% 円建てのS&P500ETFの成績とだいたい一緒っすね。 S&P500 ETF月足…

資産運用これまでのあらすじ①

毎月の資産棚卸するなら、その前に私の資産運用のこれまでのあらすじを書いておくことで残高繰越としたい。 図1が今の私の資産構成、図2が2009年から現在までの資産評価額の変化。パズルを解くようにして具体的な金額がなんとなくわかっても心の中にしまって…