わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報12/19 チョコレートパクパクですわ

私はチョコレートが好きだ。今週は冷蔵庫の中にいつの間にか紛れ込んでいた「リンツ・ビタースイート・エキストラシン」を食べている。成城石井に行くとよく買ってる。薄くて美味い。カロリーが100gあたりで掲載されている面倒なタイプだが、総重量が分かり6つに分けて格納されているので、そのタイプの中では比較的摂取カロリーの計算がし易いのも良い。雑多に入っているタイプのお菓子の場合、食べ始める前に個数を数えて、1個あたりのカロリーをメモしておき、食べた個数を掛け合わせて摂取カロリーを記録しているのでかなり面倒だ。Amazonのリンクを貼っておくが、これを踏んで買い物をすると筆者にお小遣いが入るため(Amazonアソシエイト)、それを避けたい方はリンクを踏まずに別途検索することをお勧めする。 

 

昨日はブログを書いた後、深夜に再度会議招集がかかって、起きている問題に対する技術的な解決策及びそれを実現するための今週の体制について検討して、終わったら2時になっていた。まだお風呂に入ってなかったので入浴して、アニメを見ながら酒を飲んで、寝てやってもいいかという気分になる頃には4時を回ろうとしていた。

今日は8時半~22時ちょうどくらいの勤務で、ここ最近では緩い方の一日だった。このくらいなら個人的な勉強に1~2時間、趣味の活動に1時間、その他生活に必要な時間を使っても5時間くらいは睡眠時間を確保できるので私にとって持続可能な人生を送れるぎりぎりの労働時間だ。例えばこのブログを日次で更新することもできる。仕事の成果のことも考えると9時~20時くらいに本当は収めておきたい。余裕のある状態で考え抜くことで良い結果が出ると思うので。今は消火活動中なので無理をしているが、その分2月3月はあまり働かないことが求められるだろう。それが長い目で見れば組織への貢献にもなると思う。

 

急に思い出したが、ドクターペッパーを飲んだのをfitbitに記録してなかった。うっかりしてた。今日はちょっとカロリー摂りすぎたかな。夏の終わり以来、私の体重は株式指数のように減少傾向にあり標準体重の少し下あたりで安定しているので、ドクターペッパーの1本くらい受け止める余力は一応あるが。