わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報05/06 パン祭り

ヤマザキ春のパン祭りに参加していた。子供の頃は親が参加しているのを見ていたが、自分が参加するのは人生初めてである。今回の皿が特別欲しかったというわけではなく、山崎製パンのパンをよく食べるようになったので、せっかくなら皿ももらっておこうと思いパン祭りに参加した。全国的に40年以上続く祭りなので知らない人は少ないと思うが、パン祭りのWebサイトへのリンクを貼っておく。

www.yamazakipan.co.jp山崎製パンのパンをよく食べるようになったのは、3月のポートフォリオ記事に書いた実家の財政危機に伴うものである。実家の借金を全て肩代わりして一括返済してなお今年の資産のパフォーマンスはプラスで推移しており、私の家計は直ちに出費を抑えないといけないような危機的な状況ではないものの、気持ち的に少しでもさらなるプラスを上乗せしていかないと落ち着かない状況だ。月の食費が8万円前後といつのまにか高くなっていたのでまずはここにメスを入れることにした。成城石井で気になった食べ物を買いまくるのをやめて、西友でランチパックを買って昼食に充てることとした。

4月半ばには無事30点を集め終えて、本日最寄り西友のサービスカウンターで皿と交換してきた。7点余った。要る人いないと思うが、会ったことのある人限定で、最寄り駅まできてくれたら7点譲ります。

30.5点

長年培われた社畜精神により体調を崩すのは休日と相場が決まっているのだが、今回の連休もそうだった。前半は発熱で寝込んでおり、後半は喉の治りが遅く誰かと喋る気にはならなかった。

発熱している間、できることは少なかったので、アニメ等の視聴はよく進んだ。今季アニメとドラマ『VRおじさんの初恋』の最新話まで追いついた。今季アニメで最後まで視聴完走しそうなのは『響け!ユーフォニアム3』『声優ラジオのウラオモテ』『となりの妖怪さん』『花野井くんと恋の病』『ダンジョン飯』『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』『夜のクラゲは泳げない』『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』『終末トレインどこへいく?』『バーテンダー 神のグラス』『ブルーアーカイブ The Animation』あたりか。今のところはもう少し多く見ている。

長期休暇で一冊も本を読まないのは寂しいので、長らく積読だった『人月の神話』*1を読み終えた。古典らしい読書体験で良かったと思う。例えば『自省録』や『生の短さについて』を読んだ時のような感じ。ビジネス関係の積読はそろそろ積極的に消化していく必要がある。哲学や宗教の本はそんなに焦らずともよいが、ビジネスにはどこかで区切りをつけると思うので、特に実践的なものほど早めに読んでいく必要がある。ただ、最近は「これは仕事、これはプライベート」「仕事をしている時の自分は偽物で、そうではない時の自分は本物であり、後者を大事にすべき」といった考え方がどうでもよくなってきたというか、ただ単に人生というゲームをやっていてその中に色んなミニゲームがあるだけという感じになってきていて、別に死ぬ直前まで仕事をしていたってそれはそれでいいでしょうと思っている。今のところはそういう曖昧な言い方しかできない。その辺の考え方の整理は、仕事において給与も技量も頭打ちになったと思った時*2に自然と優先順位が高くなってくるであろうから、その時にでもやることとしたい。

*1:引用は形を変えて何百回も読んできたと思う。

*2:幸か不幸か私は若い頃にサボりすぎたのでまだ伸びしろが残っている。