わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報03/11 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

ピーマンの残りとオイスターソースを消化するのにちょうど良いメニューとして豚肉とピーマンのオイスターソース炒めを選択。豚ロース薄切りは初めて扱う。

レシピはクックパッドのこれを参考にした。

cookpad.comこれまで包丁が全然切れなくて自分の包丁の使い方が悪いのだと思っていたが、もう一本持ってる包丁を開封して使ったらサクサク切れたので包丁が悪かったのかもしれない。年に1回チョコレートケーキや羊羹を切る用途にしか使わずに何年もまともに手入れしてなかった包丁だからもしかしたら切れ味が落ちているのかという思いも少しあったが、それが的中したようだ。

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

自炊しないのになんで包丁を持っていたのかというと、護身用というわけではない。一人暮らしを始めた時かその後引っ越しした時のどちらかで不動産屋の「一人暮らし応援パック」的なサービスで勝手に付いてきたのだったと思う。でもそれじゃなんで包丁2本あるのかわからないのだけど、ずっと前に一度友人と自宅で鍋を食べるためだけに調理器具一式を最寄り西友で買ってきて食べ終わった後は道具は使わないので全部友人に持ち帰ってもらったことがあって、おそらく包丁だけは危ないから置いてったのかもしれない。その辺の記憶はもはや曖昧だ。彼女は高校で3年間同じクラスだった同級生で、高校生の頃はたまに言葉を交わす程度の関係だったが、大学進学後に偶然近くに住んでいたので一緒に飲み歩いたりして親しくなった。大学卒業後もお互いUターンすることもなく東京で働いていたから20代半ばくらいまでは上記鍋パーティのように交流が続いていたが、私がインターネットにますます浸かるようになっていつの間にか年1回の挨拶をすることもなくなった。もう会うことはないのだろう。