わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報02/23 野菜炒め2

今度はサラダチキンで日和らないでレシピ通りに豚バラ肉を買ってきて野菜炒めを作った。あー、豚バラのバラってバラバラのバラじゃないんだね、とスーパーで思った。肉が180gというのが多いのか少ないのかよくわからなかったけどめちゃ多かったね。消費期限の問題や、私がまだ食肉の保管に習熟していないのもあり、一度出したのをしまうようなことはしない方がいいだろうと思い、多いよな~と思いながら全部焼いた。カロリーを別にすればお腹いっぱい食べることができて充実感はあった。

いざとなれば料理酒に使えばいいという逃げ道ができたので、これまで敬遠してきた紙パックの日本酒を鬼ころし以外も試し始めた。大関 純米しぼりたては物足りなさがすごかったので料理酒専業に決定した。

野菜炒め(だいたい肉)

先日は久しぶりに職場の飲み会があり、参加した。ほぼオフ会状態だった。半分以上の人は顔も知らないままずっと仕事してきたからね。人数多い場で、仕事の延長上の話をするわけでもない空気、となると聞き役に徹するのが楽なのでそうしていた。どうせ職場の人で集まるならどうすればプロジェクトをより良くできるかとか何らかのノウハウの共有のきっかけになる話とかあとは時々愚痴とかそういうのを頭を柔らかくして話す場として活用したいが、空気を読んでこちらからはそういうボールは投げないようにした。