わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報02/24 納豆チャーハン

高校生まで+大学4年時*1なので遥か昔になるが、実家に居た頃は納豆チャーハンが好きでよく作ってもらっていた。一人暮らしを始めて以降はコンビニやスーパーで出来合いのものを買ってきて食べれば大抵は満足できたし、時々出前を頼んでも良かったが、納豆チャーハンに関してはぶらりと入った店で売られていることはなかったし、わざわざメニューにある店を探そうという気もしなかった。そんなわけでもう長いこと食べていなかった納豆チャーハンをせっかく納豆と卵が冷蔵庫の中にあるので作ってみることにした。結構大変なのではと勝手に思っていたが、かなりお手軽に作ることができて美味しい(白米に納豆かけて食べるだけでとても美味しいと感じるのでそれは当然か)ので今後もサクッと作るメニューに加えてもいいかもしれない。

納豆チャーハン

仕事はまあまあ落ち着いてきた。サボりがちになっていた勉強時間を拡大しつつある。継続的に毎日2時間程度の勉強を続けるには1日10時間労働程度に抑えておくのが良さそう。調子の良い時は12時間労働でも2時間勉強できるけど、それが100日続けられるわけでもない。タスクと直結している勉強は勤務時間の中に組み込まれているので、業務外でやるのはもっと広い視野とか基礎の勉強。基礎については学生や新人研修の時に表面的にわかった気になってたテキスト*2をもう一度とことんわかるまでやり込むみたいなそういうのが個人的には良いと感じる。自分の中の実務経験の積み重ねといい感じにコラボしたりしなかったりする。

今季は毎日1時間くらいはアニメを見る時間をとっているので今季アニメの感想なんかもいずれ書いていきたいと思う。

*1:就職にあたっては東京勤務か全国転勤の仕事しか選んでなかったので、就職以降は親が死ぬまでに100回も会う機会がないかもしれないと思い大学の最後の1年は新幹線通学を選んだ。

*2:制度や研究成果は時代に応じて変わっていくので同じシリーズでも最新のテキストを入手するのが良い。