わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日報03/30 中華たまごスープ

まだまだ余裕があると油断しているとすぐに卵の賞味期限はやってくる。今日の卵消費メニューはいつもの納豆チャーハンに加えて中華たまごスープ。卵はあと2個残っているがそれらはゆで卵にしてサラダと一緒に食べるなどしようと思う。中華たまごスープはクッ…

日報03/26 ホットケーキ

ホットケーキミックス200g×3パックセットの3パック目。最初の2回は不格好にもほどがあったけど、今回は曲がりなりにもホットケーキという雰囲気にはなった。水を指定の140mlから170mlに変えたのとフライパンを濡れふきんに載せる工程をゆっくりめにしたのが…

日報03/24 無印良品のサグチキンカレーとナン

色々あって管轄外の領域の資料をレビューせざるを得なくなり、理解力が足りない中であまりに眠くて諦めて机で30分くらい寝て起きたら鼻水が止まらなくなっていた。新手の懲戒か? 今年は花粉を全然感じないぞと思ってたけど、そんなことはないのかもしれない…

日報03/23 豚肉の生姜焼き(焼き過ぎ)

豚の肩ロース切り落としが消費期限を迎えるため、晩御飯は豚の生姜焼きにした。新規要素は豚肩ロースと生姜。生姜はチューブのやつ。途中までいい感じだったけど汁気を飛ばすってどのくらいまで飛ばしたらいいんだろうと思ってたら焼き過ぎた。見た目は良く…

日報03/22 焼きそば

日曜にがっつり夜更かしして月曜すごく眠くなりながら頑張って仕事したので、いつもなら翌日休みの日は朝まで飲むところ、4時前には寝て8時半に起きた。4時にならなかったら私の中では夜に寝たことになる。 朝は牛乳消費の秘策として買ったチョコワを食べた…

日報03/19 また焼き過ぎた

和牛もも肉のステーキ再戦。また焼き過ぎた。美味しいけど。そろそろわが家のローカル環境を考慮して工程を調整すべきだろう。どういう変数があるかなんとなく見えてきた気がする。最初はどんな変数があるかもわからない(少なくとも腹落ちした形ではわかっ…

日報03/16 黒毛和牛もも肉のステーキ

歯科から出された抗生物質の日数分は大人しくしていた方がいいだろうというのと実際問題抜歯跡が痛かったのもあり、味気ない食事の日々が続いた。しかし今朝の分で抗生物質は終わりであり、痛みも抜歯跡に物が直撃しない限りはあまり感じなくなってきたので…

日報03/14 地味に抜歯跡が痛い

もう鎮痛剤飲むほどではないけど抜歯跡が痛む。何日か痛むのはあるあるなので仕方ないか。腫れてはいない。痛いうちは派手にもの食べない方がいいかなと思ってヨーグルトとinゼリーと口内で溶かしたチョコレートとコーヒーで柔らかくしたバウムクーヘンとサ…

日報03/13 定期的に最寄りネパールには行っておく

近くにインドやネパールがあると嬉しいので最寄りインドやネパールには定期的に行くようにしている。最近自炊ブーム到来であまり行けてないが(週1ペースから月1ペースに落ちてしまっている)、親知らずを抜く影響がどれくらい続くかわからなかったので、少…

日報03/12 親知らずを抜き確定申告を済ませた

この前、2年ぶりに歯科検診に行ったら親知らずに虫歯が見つかり、治療するか抜くかの選択を迫られ、一応選択の自由はあったけど治療が難しい場所だし仮に治療しても再発するだろうことは想像が付いたので抜歯を選んだ。抜歯後の辛さは個人差が大きいので、最…

日報03/11 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

ピーマンの残りとオイスターソースを消化するのにちょうど良いメニューとして豚肉とピーマンのオイスターソース炒めを選択。豚ロース薄切りは初めて扱う。 レシピはクックパッドのこれを参考にした。 cookpad.comこれまで包丁が全然切れなくて自分の包丁の使…

日報03/09 チキンライス

実家の経験等からすると調味料の賞味期限がかなり過ぎてしまったところで大したことはなさそうだが、油断して食らった一撃を何日も引きずる身体になったのだし、節約するために自炊しているわけでもないので、賞味期限があるものはそれが過ぎる前に使い切る…

日報03/08 タンドリーチキン

鮪、牛、豚ときたら鶏も経験しておきたい。というわけで無印良品で買ったタンドリーチキンの素を使って手軽にタンドリーチキンを作った。手軽といっても初めてのことは色々あったので気を遣いながらやった。肉を漬けるってどうするの? 鶏肉に火が十分入った…

日報03/04 クロックムッシュとラスク

超熟の消費期限が今日なので6枚切りの4枚を食べきるチャレンジ。昼にクロックムッシュ(1枚消費)、夜にクロックムッシュ(2枚消費)とラスク(1枚消費)を作って食べた。クロックムッシュと言いつつ、卵液に浸しているのでモンテ・クリスト・サンドイッチと…

日報03/03 フレンチトーストとオムレツ

朝昼兼ねてフレンチトースト、夜はオムレツ。どちらも朝食みたいな感じになったが、私は午後の紅茶を午前中に飲んできた人間だ。今更朝食っぽいものを夕食として食べて何の問題があるだろうか。とはいえ何も感じてないわけではなくて、テンプレをしっかりや…

日報03/02 水菜と牛肉の煮物

突然人生初の自炊を初めて2ヶ月目に突入した。何もかも知らないので、まずは色々やってみようということで、小さなことでもいいから週に2~3個は新しいことに挑戦するようにしている。既にやったことをもっと上手くできるようにするよりも、まずはやったこと…

2023年2月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、日本ヤナシス連合会です。 2023年2月末時点の資産ポートフォリオです。 2023年2月末の資産構成 2009年1月から2023年2月までの資産評価額の変化 1ヶ月増減 +1.12%12ヶ月増減 +7.62% 2023年末の資産額目標に対する到達率 96.27% 増加要因:給与、E…