わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報01/08 インドカレー始め

土曜のことだけど最寄りネパールでインドカレー始め。チーズチキンカレーセット。年末年始休暇に色々飲み食いして太ってしまったので激務ダイエットを1/9からやっていく。量さえ投入すれば勝てると確信している状況下での激務*1ではなく、そもそもどう対処すればいいのかよくわからない状況下での激務は飲食を忘れて痩せていく傾向にある。

チーズチキンカレーセット

iPhoneを6年使ったiPhone8からiPhone15Proに変えた。旧iPhoneは画面が割れたまま長いこと使っていて、ガラスが様々なところに刺さる凶器と化している*2だけでもなかなかしんどいものがあったが、朝にアラームを「ピ!」とだけ鳴らしてバッテリー切れを起こすようになり限界を感じ機種変更した。新iPhoneは手クソデカマン*3用の機械かと思った。上の写真には本来あり得ないものが写っている。酒ライムだ。ステッカー機能で写真を切り抜いて酒ライムステッカーを作った。

Quest3を買ったまま放置していたが、今日初回起動してQuestLink経由でVRChatにつなげるところまでやった。Valve Indexと比べて、ベースステーション要らず(インサイドアウト方式)だし、ゴテゴテしたケーブルも不要だし、ジェスチャーコントロール(生身の手を空中で動かすことで画面操作できる)によってコントローラー要らずで手軽にVR体験できるのはとても良いと思った。

日曜に半日だけ帰省した。2年ぶりだ。親はもっとヨボヨボになっているかと思っていたが、思ったより元気だった。大学生の頃から帰省の際には納豆チャーハンを所望していたので今回も何も言わずとも納豆チャーハンが出た。あと七草。親の手製の納豆チャーハンを食べるのは久しぶりだったので楽しみだったが、正直、自分で作る納豆チャーハンの方が美味しいと思った。昨年自炊を始めなければわからなかったことだ。
親戚付き合いは嫌いかつ貸した金をなかなか返してくれないので弟夫妻とその子供たちには4、5年会っていないが、一番上の姪はもう小学1年生とのことで、親から色々とエピソードを聞いた。親経由で姪たちには初めてのお年玉を渡すことにした*4。親にも生活費を渡した。
富士山を見たいので天気予報が晴れの日を選んだが、残念ながら地上は晴れでも山は曇りだった。富士の麓で子供の頃を過ごしたのは良かったと思う。親類縁者が全員息絶えてしまって建物が建て替えられても、きっと富士山は私の子供の頃の姿のままだろう。東海地震がきたらどうなるかわからないけどね。

あとは新年の抱負? めっちゃ休みあったのに全然考えてなかった。時間や金などのリソースの使いどころの優先順位を自分で好きなように決めていきたい。

*1:勝ち確の状況に自分の時間を使う価値は低いのでこういう状況だったらせいぜい部下が激務になるだけな気もする。

*2:手だけでなく、破片がポケットに残ってそれが太ももを血だらけにした事件もあった。

*3:一瞬「手マン」に見えて「えっ!?」と思った。

*4:これまでは親が出すお年玉の原資として支援していたので、もしかしたら親から姪たちには何か話していたかもしれないが。