わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報03/26 ホットケーキ

ホットケーキミックス200g×3パックセットの3パック目。最初の2回は不格好にもほどがあったけど、今回は曲がりなりにもホットケーキという雰囲気にはなった。水を指定の140mlから170mlに変えたのとフライパンを濡れふきんに載せる工程をゆっくりめにしたのが今回の変更点。火の強さも臨機応変に変えるのを覚えた方がいいかもしれない。冷凍するのは面倒なので一気に食べた。1回で1食分以上にできてしまうものは朝昼食べてなくて夜一食みたいな日に一気に消費している。

ホットケーキ

昼間は歯科に行って虫歯2ヶ所の治療をしてもらった。1ヶ所は麻酔してゴリゴリ削り、もう1ヶ所は麻酔なしで軽く。先生が「このまま右上の親知らず抜歯にトライしてもいいですか?」と言い出したけど心の準備ができてなかったし今週は外科手術した状態で過ごすにはハードな週なので予定通り来週にしてもらった。

本当は歯科の帰りに桜を見ようと思っていたが、雨な上に晴天に特化した靴(軽くて通気性が良い代わりに水をどんどん通す)を履いて出てきてしまったため、心に余裕がなくなんとなく見るだけで終わった。なんとなく見るだけでも、桜並木のある通りに住んでいてそこを歩いて歯科に行くので、楽しめたが。室内で仕事や勉強、ゲーム、動画視聴をワーッとやっているうちに桜の季節なんてあっという間に過ぎてしまうものであり、その年の桜を見逃すとなんだか寂しい気持ちになるので、今年は桜を見ることができて良かった。幹から直接咲いてるやつを見るのが好き。

 

先日はラストマンシップという言葉を取り上げたが、それを持った同僚たちが活躍する姿だけでなく、潰れていく姿も何度も見てきた。致命傷になる一撃を受けたら終わりなので、「うるせーしらねー」と逃げ出す精神も同時に持ち合わせておく必要がある。何の臆面もなくそこのスイッチをしていく構えがあるのは大事だと思う。そのことを念頭に置いてもしかしたら地獄のような労働時間になるかもしれない(でもK省よりはまし)4月に備えていこうと思う。