わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報10/08 バターチキンとチーズナンセット

先週受領したマウスピースの経過観察の報告のために歯科へ。マウスピースはしっかりはまっているのでそのままで良しとした。

それで終わりかと思ったが、前回歯科健診として歯石除去したのが8月でそろそろ次の歯科健診でもよい頃合いだったのでそのまま歯石除去もやってもらった。3ヶ月に満たない期間ならさすがにそんなに歯石付いてないでしょうと思ったが結構付いてた。毎日歯磨きはしてるけどフロスはさぼっちゃうからかなー。もう1ヶ月に1回くらい見てもらった方がいいかもしれないので、次回は11月に予約した。

年間20,000円足らずで虫歯や歯周病を予防できるなら安いものだと思う。というのは感覚的な話だけど、企業の意思決定会計を応用して、自分なりに計算してみてもいいかもしれない。持ち家か賃貸か問題も自分なりに定量化して考えていきたいと思っている。「自分なりに定量化」なので、同じような前提からであっても、私と他の人は違う結論を出す可能性は大いにあり得る。

歯科の後はインドへ。甘い感じのインドの口になっていたので、バターチキンとチーズナンセットを頼んだ。後から来たカップルも同じものを頼んでいた。広がるチーズナンの輪。もちろんチーズナンを予期して朝食抜き、数千歩の活動を済ませてから家を出た。胃が苦しくなることもなくあっさり完食。もう1枚ナンが欲しい気もするが腹八分目が大事だ。我慢。

バターチキンとチーズナンセット

仕事は今週末まで大きな問題が起きなければひと区切りかな。まだ課題は残ってるけど。大きな問題が起きればあと1ヶ月くらいはこれまでやってきた案件で苦労すると思う。残件の対応が残らなければ、10月からは担当する業務の種類が変わり、本来、年度初めに私を昇任させた目的でもあった研究開発への従事がメインとなる。

顧客や部下と相対しながらプロジェクトを前に進めていく仕事はできる/できない軸で言えば組織において私はできる方なのでやれと言われれば仕方なくやるがやりたいことではないという話は周囲に事あるごとに話しており、特に昇任時には強調した。プロジェクトマネージャーはできるけどやりたくないですよ、と。それを考慮してもらった形になる。ひたすら組織に前例のないことをやり続けることになるので、業務に使う時間はこれまで以上に増えるかもしれないが(多くは勉強という形で)、やりたくないことをやるよりはいいと思っている。