わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報11/12 3つ切除

今年も大腸の内視鏡検査の時期がやってきた。飲酒・食事・入浴・運動に制限がかかるのが嫌なので今年はポリープ切除なしでいってほしかったが、残念ながらポリープを3つ切除することになった。昨年4つ切除したから今年はゼロでいけるのではと思ったんだけど。大腸がんに育つ前に切除できたので良いことではある。昨年たまたま便潜血から大腸内視鏡検査に進んでなければ、20年代のどこかで自覚症状が出てかなり進行した大腸がんが見つかる世界線があったかもしれないと思うと怖い。自分の生活スタイルからいって、大腸がんでなくても、楽な死に方ができない病で死ぬだろうという予測はしているけども。

今年見つかったものは、昨年はまだ小さすぎて見つからなかったものが見つかったのだろうということで、昨年今年でポリープ一掃したと考えて次は2年後に大腸内視鏡検査することになった。

 

土曜に大腸内視鏡、日曜に歯科で新しいセラミックの装着と、身体のメンテナンスばかりの週末だった。歯科では歯並びが良いのでちゃんと糸を使わないと歯の汚れを取れないですよという話をされた。今の歯科に通い始めて10年、何度も言われて、何度もデンタルフロス三日坊主で終わっているが……。自前の歯は大事にしたいので何度も三日坊主を繰り返して何もやらないよりはましをやっていこう。

 

歯科の帰りには山崎の梅酒を買った。最近梅酒の話をVRChat内で聞くことが多いので久しぶりに飲みたくなっていた。