わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

2023年11月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、日本ヤナシス連合会です。

2023年11月末時点の資産ポートフォリオです。

2023年11月末の資産構成

2009年1月から2023年11月までの資産評価額の変化

1ヶ月増減 +6.22%
年初来増減 +25.84%
12ヶ月増減 +23.43%

2023年末の資産額目標に対する到達率 114.89%

増加要因:給与、株価上昇
減少要因:円高、生活費

今年においては株価上昇+賞与パワーで強かった6月の次に総資産増加率の高かった月。

9月から続けてきたリスク資産購入は11月末で停止。短期枠で信用取引することは今後もあるかもしれない。12月~1月のどこかで利確をある程度行って現預金比率を高めたい。利下げ織込みで上→景気悪化で下→利下げで上のサイクルをあわよくば取りたいと思ってる。そう計算通りにはいかないものなので、随時動かせる分では遊ぶけど、積立分には当然手を付けない。

前回書き忘れたが、奨学金3,696,000円の返済がついに終わった。学費ローンもあったので大学卒業時400万円以上あった借金がこれでゼロ。借金無しで高校や大学に行ける家庭を燃やしてやりたいと思うこともあったが、それを言うと国ガチャ成功しているのに何を言ってるんだという話もあり、自他の未来をより良くする反省点以外のこと(怨念とか)は忘れてしまうのが良いだろう。