わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

2023年6月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、日本ヤナシス連合会です。

2023年6月末時点の資産ポートフォリオです。

2023年6月末の資産構成

2009年1月から2023年6月までの資産評価額の変化

1ヶ月増減 +7.00%

年初来増減 +21.26%
12ヶ月増減 +22.99%

2023年末の資産額目標に対する到達率 110.70%

増加要因:株価上昇、給与、賞与、円安

減少要因:生活費

今後夏にかけて株価が下がっていくシナリオをメインに考えているが、売買タイミングをはかる余裕がなく、リスクの高いポジションも清算済ということで、そのまま放置して一度下がって上がってその間分配金をちまちま受け取って買い増しに回す、そんな感じでいけるとよいと思う。

と先月は書いた。まだ上がるなら上がっているうちはちまちまと利確してもいいか、ということで、現預金比率はかなり安心感のあるというかそろそろ安心を通り越して機会損失を心配する水準になってきた。生活防衛のためなら10%もあれば十分だ。

今後の基本路線は変わらず、7~9月のトータルでは今よりも下を見ており、上がるうちは利確の機会を捉えつつ、下がった時に買いを入れる余力は持っておきたい。そんな機会は結局来ないかもしれない。その場合は諦めて秋口に一定額をリスク資産に戻すだろう。

生命保険の契約更改をして保険料が上がったので7月から出費が増える。奨学金の返済がそろそろ終わるだろうからその分との交換のような感じになるかな。