わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報12/11 三瀬バウム

今年のふるさと納税は酒縛りをやめて菓子も選択肢に入れている。

佐賀市の三瀬バウム詰め合わせを食べた。三瀬飼育鶏卵使用のバウムクーヘンとのことで、調べてみると三瀬というのは2005年に佐賀市と合併するまでは三瀬村だったそうだ。大1個・小4個の詰め合わせで、小は平日のティータイムにちょうどいいが、大は直径20cm、同居人の居ない私は1日1食にする覚悟で土曜の午後に一人で食べた。私が甘党かつ三瀬バウムが美味しかったので大きい方も2時間くらいかけて飽きずに食べることができた。

せっかくだからご当地バウムクーヘン食べ比べをしようと思って、他の自治体のバウムクーヘンも注文してみた。また結構大きなものがきそうなので、今度は誰か呼ぶか、私が誰かのところに遊びに行くかして、何人かで食べるのも有りか。あ、実家に持っていくのはありかもしれないな。

三瀬バウム