わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報12/26 ブッシュドノエル、鶏と米、どぶろくプリン

クリスマスというイベント自体はどうでもいいが、私は甘味が好きなので、甘味を食べる大義名分は好きだ。クリスマスはケーキを食べる大義名分であり、クリスマスに食べるケーキのカロリーは圧縮記帳によりゼロになると言われている*1。12/25も一応ケーキらしきものは買って食べたけど手のひらサイズの簡単なもので美味しかったけど不満が残っており、12/25は駅前の成城石井とローソンで探して良いものが全滅していたので今度は住宅街の方のローソンに行ったら無限ケーキ編だったのでブッシュドノエルと鶏を焼いたやつを買った。当然その2つを晩御飯にするつもりだったが、鶏が米にすごく合いそうな味だったのでケーキはやめて米にした。これはこれで美味しくて幸せだった。

あと北海道在住のVRC(VRChat)フレンドから誕生日に贈られたどぶろくプリンを昼間に食べたんだった。アルコール含んでるけど仕事中に食べた。どぶろく自体はあまり飲んだことがないのでそれとの対比はできないけど、美味しいプリンだった。1個あたり100gで675円なのでホイホイリピートはできないけどまた食べたい。8個入りだったのでまだしばらくはやっていける。冷凍で届いて1個ずつ冷蔵庫で解凍して食べることができるので、この手の甘味にありがちな独身だとすごい勢いで食べ続けないといけないトラップは回避できる。賞味期限は1年後くらい。

どぶろくプリン

別にご飯ブログにするつもりはないが、自分にとって美味しいと感じるものを毎日食べるのは大事だと思う。自分にとって、で良いので、毎食同じシーチキンを食べてそれを美味しいと感じるならそれでもいいと思う。

大学の一般教養科目で取った「農と食の文化史」の教授が衣食住の中で道楽をやるなら食が一番コスパが良い的なことを言っていたのと、仕事の師匠筋にあたる人が「健康に仕事をし続けるにはよく寝ることとよく食べることが大事だが、我々の仕事においてよく寝ることは難しいのでよく食べることだけは疎かにするな」といったことを言っていたのを覚えていて、食には比較的お金をかけても良しとしており、また、どんなに厳しい状況で食べ物が喉を通らないような気分の時でも無理やり必要な分を食べるようにもしている。

 

仕事の方は新年の地獄へ向けて準備はするけどひとまずお休みモードに入りますかという感じになっている。朝にブログを書くことだってできる。12月はかなり仕事で疲弊したので回復を図っていきたい。

*1:カロリーの繰り延べでしかないので、徐々に本来のカロリーが効いてくることには注意