わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報09/20 納豆ご飯とキーマカレーメシ

昼に外食しようと思ったが、土日にたくさん外食しているので平常運転に戻そうということで、昼は納豆ご飯と鮭の切り身、夕飯はキーマカレーメシとメロンボールにした。

新コロワクチンの案内がきた。接種券もらってないんですけど……と思ったら接種券はほしいと言わないともらえないらしく、知らないうちに春季の接種を逃していた。秋季は仕事の合間をみて接種していきたい。

大腸の定期検診のお知らせもきた。ポリープ切除しまくってからそろそろ1年。がん予防・早期発見のために今年もお腹の中を空っぽにする苦行をやっていかないといけない。

ワクチンも大腸カメラも正直面倒だが、人生の質を下げ過ぎないためには大事なことなのでやっていく。毎日歯磨きして湯船に浸かるのと同様。

仕事は細かいサイクルでレビューを繰り返して自分はできるだけ手を動かさないスタイルが今のところはうまく機能している。修正は画面共有してもらってある程度まで進めてもらうことが多いが、私の周囲の仕事が遅い人は単に手を動かすのが遅いんだなーと思ったりしている。それは同じ手順書に基づいて皆で分担して作業する機会があった昨年にも感じていたことで、私が3つ終わらす間に多くのメンバは1つしか終わっていなかった。視座の高低が影響するタスクはともかく、ただの作業は部下の方が速いくらいであってほしいなーと思うけど、ひとまずは私が速すぎるだけと思うことにしている。