わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報09/21 KOMASA GIN 桜島小みかん

ジンはサントリーの翠ばかり飲んでいるのだが、成城石井で見かけて気になっていたKOMASA GIN 桜島小みかんを買ってきた。今のところ、割り方をどうしたらいいんだろうかと悩み中。翠みたいにジンソーダにするのは微妙な感じがする。特殊な米焼酎と割り切って飲むのもありか。

KOMASA GIN 桜島小みかん

仕事は色々と危ういんだけどのらりくらりとやっていま残業時間20時間未満。奇跡。ただここから今月末納期のものへの対応どうしようねというのがあり、今週来週の土曜あたりは勤務しなければならないんじゃないかと思っている。

ツイッタで流れてきた、月35時間残業はほぼ残業なし扱いというのは対外的な見せ方としてはダメだと思うけど、個人的な感覚としては合っていて、ここから残業時間積んでいって計35時間くらいになっても「ほとんど残業しなかった」と言ってしまいそう。

私よりも薄給限界労働しているインタネットの人々など(私の兄弟もそう)を見て、「読み書き算盤が人並み以上にできるだけで、うちでなら倍は稼げるだろうに……」と思うが、よく観察してみると定刻出勤が難しそうだったり変な拘りをもっていて周囲と衝突していたりで、仕方ないのかなと思ったりしている。私もまあ変な拘りをもっている方ではあるが、組織への貢献度を高い水準で維持することで周囲に許してもらっているところはある。「そういうキャラ」として認知されて組織に溶け込めるかどうかは運に左右されるところが大きいと考えており、私が転職を躊躇う理由のひとつでもある。