わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報09/17 茄子のパスタ

平日は外出しないのでまだ暑くても構わないが、この土日は少しは秋らしくなってほしかった。

昨日今日と東京に来た方の案内をしている。VRC(VRChat)の案内を少し前にしたのがきっかけで色々と話をするようになり、VRじゃない方の東京も色々と見て回りますかということになった。私が単独行動なら私用ではまず行かないもしくは平日に有給休暇をとって行くようなところも含めて二人のうちどちらかが興味を持っていれば行ってみることにした。

今日は東京ミッドタウン東京スカイツリーに行った。前者は相手の希望で、後者は私の希望だ。東京ミッドタウンには六本木で働いていた頃に徹夜仕事になりそうだからユニクロへワイシャツを買いに行った記憶くらいしかない。東京スカイツリーにはもともと1回は行っておきたいと思っていたところに、『リコリス・リコイル』や『江戸前エルフ』を見て聖地巡礼的な意味でも行きたくなっていたのだった。

タイトルに書いた茄子のパスタは東京ミッドタウンで食べた。最初は箸で食べ始めたが、よく滑るので結局フォークとスプーンで食べた。

茄子のパスタ

東京スカイツリーの天望デッキ・天望回廊は30分単位で入場時間が区切られたチケットを買うシステムであり、それをWebで購入しておいたので、当日券を買う人の列には並ばずに済みスムーズにことは進むだろうと思っていたが、3連休中日の人出を舐めていた。子供連れ、キャリーケースを持ったままの旅行者、カップルでごった返しており、特に前2者が結構予想外の動きをする。入る時も出る時も何度も列に並ぶことになりかなり消耗した。ただ、人生で1回は登っておきたいと思っていた所に登れたので満足感はある。今度は夜景を見てみたいが、平日月曜夜とかにしないと大変そう。

東京スカイツリーの影

土曜は19,000歩、日曜は12,000歩と、結構歩いた週末だった。残り1日はのんびり過ごすつもり。