わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報04/23 右側で噛むの解禁

04/02にくりぬかれた右上の親知らず・歯茎・骨の跡の穴については、04/09に再搔把した後、歯科医の言いつけを守ってどんなに違和感があってもいじらないように我慢し続けた結果、完全に穴が塞がるのはあと数ヶ月かかるけどもう普通に過ごして良いというお達しが出た。20日ほどの間、事故が起きないように(勢いで血餅吸い込んだりしそうだったので)口内の右半分は使わずに食事をしてきて、味気ない食事が続いてきたが、その生活からも解放である。この生活をしてみて、口内全体を使わないとちゃんと味わうことができないという気付きを得た。口内メンテナンスちゃんとやっていきたい。

ようやくインドカレーを味わうこともできるぞ!ということで、歯科の後は久しぶりにインドカレーを食べた。普通にご飯を食べられるって幸せなことだね。

普通に歩くことができて、激痛で眠れないこともなく、食事の味がよくわかる。これはとても幸せなことである。この1ヶ月の間、それらのいずれかもしくは全部に支障があることが多かったので、幸せを感じる水準が下がってきている。時々そういうことがあるのは悪くない。謙虚に生きていけるというか何というか、何かある。

バターチキンとキーマ

歯科、インドの後には投票に行った。主張に大差がない場合はできるだけ若い人に入れることにしている。政治も仕事も指導者はどんどん世代交代して行ったらいいと思う。指導者の下で仕事をする人たちは生涯現役でもいいんじゃないのと思うけど。

GWは1件Vの友人たちと飲む予定が入っている以外は特に予定はない。1日8時間くらいは仕事関係の勉強をするつもりなので旅行みたいな大型の予定を入れる気はない。仕事はすごく忙しいけど未来のための勉強をする時間を目先の実務のために使ってはいけないと考えるので、最低限カレンダ通りには休むつもり。東京で「誰か氏~」してる人がいたら突発で飲みに行ったりするかもしれない。酒、勉強、インターネット、いつも通りの連休になるだろう。