わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報01/03 自分で砕くチョコミントが思ったよりもちもちしていた

ミントも含めて全体的にパリパリしていてそれを砕くのかなと思っていたら、ミントアイスの周囲を囲むチョコレートを割るだけだったみたい? ミントアイスはもちもちしていた。想像とは違ったけどまあまあ美味しかった。もしかしたら冷凍庫の元気がなかっただけかも。

朝まで飲んで昼に起きて、国境なき医師団以外にも良い寄付先はないかなと思って調べていた。あ、「私が良い寄付先だよ!」というギャグは結構です。寄付を活発にしている人のサイトを巡ったり、紺綬褒章の対象になる寄付先*1のサイトを巡ったりしていた。特に後者は500万円以上いけそうな年は意識していこうと思う。聖人じゃないので何かしら名誉があると嬉しいので。

寄付じゃなくて投資という形になるけど、寄付へと思い切れない分の金額はJICA SDGs*2みたいなものに投資するのもいいのかもしれない。

例えば自分の生活費+資産運用追加投入分として年間500万円と決めたら、1,000万円入った年は500万円を上記のような活動に充てる、1,500万円入った年は1,000万円を上記のような活動に充てる、そんな感じにできるといいね。

 

あと仕事関係の勉強には盆も正月もないので、毎日続けていて、12月頭から新しく始めた分が一定の成果を伴ってきていい感じ。勉強の費用は職場にほぼ全額*3出してもらっている。

*1:https://www8.cao.go.jp/shokun/kouekidantai.pdf

*2:国際協力機構債券(JICA債)の特性 | JICAについて - JICA

*3:扱いが難しくて自己負担してるソフトや書籍なんかもあるので「ほぼ」。