わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報01/04 上品な味の酒ばかりだと物足りなくて飲み過ぎる

私があまり上品な舌を持っていないので、上品な味の酒ばかりだと物足りなくて飲み過ぎてしまう。ここぞという時にガツンとくる1,000円くらいの4合瓶は1本くらい常備しておくべき。常備しておく1本としては玉乃光の酒魂あたりがちょうどいい。七賢も同じくらいの価格帯で手に入るものがあるが、名前の通り小賢しいところがある。七賢は好きなので、西友ネットスーパーで安いものを買って、ふるさと納税で高級なものを買っている。

ブログの記事のタイトルが適当なのは単に私がそういう性格なのもあるが、半分くらいは敢えてなところがある。日々の飲食の感想の後に、仕事や社会、人間関係なんかについて語ることもあるかもしれないが、そこで語ってるテーマをタイトルにした場合、インターネットの厄介な人たちがタイトルだけ見て寄ってくるかもしれない。そういうのを避けたい。適度に自分というものを出しつつ、地味に目立たず生きることができれば幸いである。ヤナシス本社には読み手にとってわかりやすいタイトルを付けた方が良いと上申したのに、日本ヤナシスとしては独自路線を歩んでいる。主張が分かりやすいタイトルを付けるのはちょっと遠慮したい。Twitterでも明らかに冗談だとわかるだろうと思って言うもの以外は不明瞭を心がけている。仕事の書き物をする時は逆である。

 

OpenMoneyに登録してみた。なんとなく他社の年収を覗いてみたくて。平均じゃなくて登録者ひとりひとりの年収と年齢、細かく登録している人は家族構成や資産額もオープンにしていてなかなか面白かった。年収290万の人はあまりいなかった。

openmoney.jp登録に際し、提携先のWebサービスどれかに登録せよとのことだったので、ビズリーチに登録した。昇任決まったばかりなのに転職する気はさすがにないので、使うとしたら昇任半年後以降か。客寄せのために誰にでもそうなのかもしれないが職務経歴に3行で「(職種名)、専門はaa,bb,cc、守備範囲はdd~ee」と書いておくだけで同業他社から年収3割増~9割増くらいの声がどんどんかかるのは自己肯定感が高まって良い。転職サイトというのはそうやって気持ち良くなるためのサービスだと理解しており、実際に転職したことはない。