わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報07/29 冷しラーメン

冷しラーメン

VRChatのフレンドからお中元で送られてきた寿がきや冷しラーメンがそろそろ賞味期限なので、具なしだけど茹でて冷やして食べた。美味い。久しぶりにざるとボウルのセットを使う機会になった。

冷しラーメン
BDレコーダーの保存内容整理

BDレコーダーを4年の眠りから解き放って1年ほど。

無限にあると思っていたHDDの空き領域が少なくなってきたので、保存しておきたいものはBDにダビングしつつ、BDレコーダーの保存内容を整理した。

保存する価値に値すると私が思うような番組は多くの場合はAmazonプライムNetflix、テレビ局のWebサイト等で無料もしくは有料で後からでも視聴することができるだろうと思うが、一企業の都合で急に視聴できなくなることもあるので手元にバックアップがあるのは安心であるし、その時代にしか流れないCMをずっと後に見ることができるのも風情があって良いと思う。

1年間、毎週初めに番組表を見て少しでも気になったら録画予約して、じっくり見たいものは食事の時等に見て、そこまでじゃないものは自宅内での運動時間や残業時間中に半分くらいBGMのようにして流して、という生活を送った。

その結果としてNHKはまだまだ興味深い番組を色々作っているとわかったのと、マスコミは取り上げないとかツイッタで言われているものもそうでもないのではと思ったりした。後者は具体的にどれですかとかインターネット質疑応答投げかけられると面倒くさいのでただの個人の感覚ということでよろしく。

PCを発注

私はPCを2~3年サイクルで更新するようにしている。メンテナンスに気をつかうのが嫌なので荒く使い倒して新しいものを買う。前回PC購入が2019年末なので2023年内には新調したいと考えていた。GPU高騰が落ち着き、株価高騰で自分の資産額が人生最高額を更新し続け、残業し過ぎて一時的に負荷を下げたこの月末にやるしかないと思った。

現行からの主な変更点は、RTX2070→RTX4070、メモリ32GB→64GB。CPUも何か今どきのやつ。30万円くらい。家も車も持ってないのでいつもPCが人生で一番高額の買い物。

初期不良がないことを祈りながら8月の到着を待つ。