わたしのぼうけん

日本ヤナシス業務日報

日報09/05 まぐろのお寿司色々

9/1に書きかけたままだったのでタイトルの日付を更新して放流する。

まぐろのお寿司

急に毎日同じものを食べるのがイヤイヤ期に突入したので寿司の出前を頼んだ。寿司は基本的にまぐろがあればいいと思っている。サーモン、いくらあたりもあっていい。全体的に赤い感じの寿司が好きだ。普段は西友の深夜半額寿司で満足しているので私の中では4桁円するだけで超高級寿司である。今回は2,000円台なので超高級寿司だ。

まあ、いつかは世間的に言うところの高級な寿司を食べる機会があってもいいかもしれない。けど、堅苦しいというか緊張感のある感じのところでご飯は食べたくないなあ。

まぐろのお寿司色々
限界労働一区切り

限界労働は一区切りついた。仕事なんてやるべきことを見出そうとすれば一生やり続けることができるが、それはだいたい趣味の領域であって、趣味の水準と顧客・雇用者から求められる水準と体力的に可能な水準のうち、後ろ2つの水準は下がってきており、特に3つ目の体力的に可能な水準はそろそろ限界を感じ始めたので不可逆的な体調不良になる前に撤退することにした。10月半ばまではまだまだ懸念点があって、それが顕在化すれば職場としては忙しくなるだろうが、命を賭してまでやることじゃない。

仕事をやっている自分とそれを観察している自分に分けて、後者が前者に敢えて「命を賭してでもやり切るぞ」と思い込ませていい感じに仕事を進めるのと、後者が前者に「仕事なんかのために人生を台無しにするんじゃない」と言ってあげるのとを使い分けていくのが私なりのワークライフバランスかもしれない。別に仕事が特権的な立場というわけではなく、仕事の部分にソシャゲのイベントや趣味の勉強なんかを入れてもいい。

インタネット人付き合い

あまり積極的にVRC(VRChat)外の人をVRCに連れてこなくなったが、他に頼る人が居なさそうな友人知人がVRC関連で困っていそうな時は声をかけることがある。このブログ経由でうっすらとつながりのあった方が7月末にVket全然わからん的なコメントしていたのを見かけたので、案内を申し出た。VRCは合う合わないが個人差大きいので、そのまま終わる例もよくあるのだが、今回はご縁が続いて週末は一緒にVRCでワールド散歩したりお酒を飲んだりしている。Discord等でバターロール情報の交換もするようになった。声をかけてみて良かった。

インタネット人付き合いと言えば、X(旧ツイッタ)から拠点を移す人がちらほらいる。私は使えるうちは使ったらいいと思ってるので、辞めるとか卒業するとか特に宣言はしないけど、インタネットのよくわからない人に伝えても仕方ないことはMisskeyに書くようにしている。以下にMisskeyの居場所を示しますが、レスバトルは求めていないので、闘争を求めている人はこちらには来ず、AC6でもやっていてください。

misskey.io